♡いっちゃんとママの成長記録♡

~36歳で初めての子育てDiary~

【記念日】お宮参り

先月のことですが、家の近くの大阪天満宮にお宮参りに行ってきました。

 

赤ちゃんと外出するのは大変ですね。

朝から準備でばたばた。早めに出る予定が結局ギリギリでタクシーで行くことに。

 

9時に大阪天満宮近くの写真館、ニューヨークニューヨークを予約していました。

 

私がこちらの写真館を選んだ理由

大阪天満宮の近くであること

・着物は持参のためレンタル不要(私が昔着ていた着物を着せたかったため)

・スタジオで2ポーズを希望(赤ちゃん一人と家族写真)

・写真のデータが欲しい

・価格が安い

最近の写真館は着物がついている所が多くて、便利なのですが価格は高めでした。

事前にニューヨークニューヨークの方に要望を相談させていただき、こちらに決めました。

f:id:beutifullife:20181030102518j:plain

さすがプロです。

たくさんの写真を撮っていただき、最後にみんなで2カットを選ばせてもらいました。

データを後日いただいたので、両親への写真はフォトアルバムにして送りたいと思っています。

いっちゃんはぐずることなく、一時間の滞在で撮影を終了しました。

 

いよいよ、今日の本番の大阪天満宮へ。

雨の予報でしたが、歩いて移動するときは雨が降らずでラッキーでした。

天満宮の門の前で、いっちゃんの衣装を整えます。

f:id:beutifullife:20181030101359j:plain

 大阪天満宮は、お宮参りのご祈祷は予約はできず先着順。でも、赤ちゃんといると予想外のことがおきるので、予約時間に合わせなくていいのはかえっていいのかも。

 

待合室には3組の家族が待機されていて、10分くらいで本殿へ案内されました。

巫女さんの舞もあり、ご祈祷は10分ほど。お土産にお食い初めの漆の食器セット、お守り、お神水をいただきました。

 

お昼は、天満宮近くにの手打ち蕎麦「土山人」へ。2018年6月にオープンした新しいお店です。奥に座敷もあるので、赤ちゃん連れでも安心。お弁当を注文すれば予約できるそうですが、好きなものを食べてもらいたかったので予約せず。11時30分のオープンに間に合ったので、すんなり座敷に通してもらえました。

 

これで無事にお宮参りが終わりました。

いっちゃんが健康に成長しますように。