♡いっちゃんとママの成長記録♡

~36歳で初めての子育てDiary~

【記念日】お食い初め

我が家の姫、いっちゃんが無事に生後100日を迎えることができました。

 

お食い初めをどうしようかと悩んでいましたが、お宮参りのときに漆塗りの食器セットをいただいたので、両家を呼んで自宅ですることにしました。

 

初めてのいっちゃんのお食事は、ママの手料理♡

 

朝12時開始のため、朝から気合をいれて準備!

f:id:beutifullife:20181114142430j:plain

 

お赤飯は初めてだったので、この日のために事前に一度練習しました♪

炊飯器で炊けるのでお手軽です!

ささげの煮汁でたくと、きれいな赤色に仕上がりました。

 

煮物はいろんなものを入れるため、少し手間がかかりました。

里芋、こんにゃく、椎茸、ゴボウ、人参、レンコン、鶏肉。

飾り切りをすると華やかになりました。

 

ハマグリの御吸物は、昆布だしで♪

 

地域によっては茹でタコを用意するそう。

いっちゃんはタコが気に入ったようでしっかり吸いついていました。

 

ネットで調べながら、順番に食事をいっちゃんへ。

 

 

f:id:beutifullife:20181114142609j:plain

大人たちは、煮物と御吸物、お寿司を用意しました。

 

無事にお食い初めが終わりました。

いっちゃん、100日おめでとう!!

f:id:beutifullife:20181114142614j:plain

 

いっちゃんが一生食べ物に困りませんように。

食べ物を大切にして、感謝できる子に育ってね(^^♪