♡いっちゃんとママの成長記録♡

~36歳で初めての子育てDiary~

【10ヶ月】9ヶ月のまとめ

f:id:beutifullife:20190616222528j:plain


10ヶ月のまとめ♪

★身長:69.3㎝

 体重:8590g(衣服着用)

 

★離乳食開始

 新しく食べた物

 卵黄、納豆、とろろ、お味噌

 

★離乳食を3回食へ(令和改元の日5/1スタート!)

 

★ガーゼで歯磨きをはじめる

 

★つかまり立ちをして、ゆっくり手を床について座れるようになる

 

★絵本「きんぎょがにげた」がお気に入り

 

★読み聞かせの本が最後になると泣く。また読むと泣き止む

 

★頭の上に物をもっていって「いないいなばあ!」をする。顔はいつも隠れていない・・・

 

★手をL字にするのがブーム。「ツン」と言って指を合わすと喜ぶ

 

★手を口にあてて、あわわーと遊ぶ

 

★紙おむつのパンツを使う(ウンチの時はテープを使う)

 

 

NHK「いないいないばあ」のピカピカブーの体操が好き。ジャンプして一緒に楽しむ。

 

★布団の上でゴロンとひっくり返るのブーム。パパとママ3人で寝る前に布団で遊ぶ

 

★自分の髪の毛をひっぱるのが心配

 

★ママ初めて夜外出し、パパが見ててくれる

 

★野外フェスデビュー