♡いっちゃんとママの成長記録♡

~36歳で初めての子育てDiary~

カミングアウト!ブログを始めた理由

今日は私の病気についてカミングアウトしようと思います。

 

実は私、汎発性脱毛症です。

小学校の1年生の時に発症し、30年間髪の毛が生えては抜けの繰り返し。現在は、円形脱毛症の最も重い症状になり、髪の毛だけでなく、眉毛やまつげなど全身の毛が抜けてしまいました。

 

「女性にとって髪は命」

手を合わせてお願い事をする時は、昔から変わらず髪の毛が生えてきますように。

 

 

そして、もう1つの病気が、難病と言われている潰瘍性大腸炎

大腸の粘膜に炎症を起こす病気で、症状は血便や下痢、腹痛。この病気は10年前に発症しました。私にとって下痢が本当に辛い。症状がひどいときは、電車に乗ることも怖くて、外出するのが億劫になってしまう。

 

こんな私が、2018年平成最後の夏にいっちゃんの母になりました。

 

私と同じ病気で悩んでいる人がいれば、少しでも共感したり、気持ちが楽になっていただけれると嬉しいです。